« さよなら2008~☆ | トップページ | お正月休みに・・・ »

2009年1月 2日 (金)

明けまして~

おめでとうございます!

ジョンは今日も寝てる時間が多いです(^^;
1
あけましておめでとうございます
今年もルーシー&ジョンをどうぞよろしくねhappy01

2
我が家のおせち料理です。
ジョンルーパパは嫌いな食材が多くて・・・。
「いろいろ作らなくていいからね~」と言うので
こんな感じになりました。

お雑煮noodleは・・・
鶏肉と大根、にんじん、せり、焼き餅で・・・
ダシは「ニンベンつゆの素」
これは母が、ずーと使っていて
私もこの味が一番好き。
コレが無いと煮物、おそばうどん等が食べられなーい

でも、この「ニンベンつゆの素」が鹿児島では手に入らないらしい(TT)
いろんなスーパーに行ったけど売ってない。
「白だし」っていうのはたくさんあるのに。
結局、SATYで唯一似てる「和風つゆの素」で代用
やや近い味になりましたけどやっぱり違う(TT)
3
せりも売ってなくて「三つ葉」で代用。
遠くに来たなぁ。。。って改めて感じました。

4
「霧島神社」へ初詣に・・・。
今日は寒くて雪がチラチラsnow
でも空はとってもキレイでしたnote

参道を歩き出したら・・・
ジョンがブルブル震えだしてしまい
かわいそうなので、車に戻り
ジョンルーは車でお留守番sleepy

私たちだけでお参りしてきました。

「今年も健康で楽しく暮らせますように~☆」と。

みなさまにとっても
「健康で楽しい1年になりますように~
今年もどうぞよろしくね~happy01

|

« さよなら2008~☆ | トップページ | お正月休みに・・・ »

コメント

ジョンルー母さん&ジョン君&ルーシーちゃん!
おめでとう☆☆
今年も宜しくです(^^)v
ジョンルーパパさんも好き嫌いが多いんですか?
お雑煮~大阪は味噌なんですよ~
だから一度ダシのお雑煮を食べてみたいわ(笑)
関東はダシって知ってたけど仙台もでしたかぁ~
地方によって色々違うもんね!
鹿児島はどんなお雑煮なんやろう?

投稿: ryan | 2009年1月 2日 (金) 01時11分

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします♪
最初の写真…ルーシーちゃんジョン君を心配してるみたいですね…
ジョン君大丈夫ですか~??

お雑煮…ウチは白味噌です~(。・w・。 )いろいろ県によって違うのですね~♪
霧島神社…立派ですね♪
ジョン君もルーシちゃんも長生き頑張ろうね~♪

投稿: kaza | 2009年1月 2日 (金) 23時54分

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

ボチボチのブログですが
どうかのんびりお付き合い下さいね~

ジョン君寝てばかり??一緒一緒!!
一日のほとんどを寝て過ごしていますよ~
でもソレで良いのかな??って思ってます

お雑煮・・って土地土地で全然違いますよね~
うちは関東なので・・お塩と醤油で味付け・・
あっ・・・もちろん鶏肉の出しがタップリですけれどね

長男の嫁のお里は三陸沿岸なので・・・
くるみダレにおもちをつけて食べるそうで
色々違うモンですね・・面白いです

環境が変わって人もワンコも適応出来るまでに
大変だと思うけれど
ジョン君のしたいようにさせてあげれば復活しますよ

14歳同士・・・頑張ろうね☆

投稿: ルルママ | 2009年1月 3日 (土) 14時18分

☆ryan兄さんへ☆

遅くなりました(^^;が・・・
今年もどうぞ宜しくい願いしま~す!
お雑煮~大阪は味噌味なんですね~
どんな感じなんでしょ?
気になります(^^)
鹿児島のお雑煮は
「干した御頭付きの海老」でダシを取るんだって。
お正月のテレビで知りました。
そういえば年末スーパーに干した海老がたくさん売られていました。
実家のお雑煮は母が関東人なので「関東風」なんです。
なので、私の作るのも関東風なんです。
仙台のお雑煮は一度も食べた事がないのです(^^;

干したアゴ(魚)でダシを取って、具沢山で「いくら」が乗るらしいよ♪

あっそうそう
ジョンルーパパはカレー、ハンバーグ、コロッケ、唐揚げ・・・みたいな分りやすい料理が好きなんです。コレをローテーションで作って!って言われます
凝った料理とか変わった野菜とか生臭いものが・・・ダメみたいです(^^; 
なので私の料理の腕も上がらす・・・です shock

投稿: ジョンルー母 | 2009年1月 5日 (月) 22時33分

☆kazaさんへ☆

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!
今年もめんこちゃんなごまちゃんとオモシロ過ぎるkazaちゃんの楽しすぎる日常を覗きにいきますね~
どうぞよろにくぅ(^^)

あの写真
ルーシー「おとうちゃんお粥が出来ましたよぉ~」
って言ってるように見えて(^^;
確かにルーシーはジョンの事が心配みたいです。
いつもそーと見守っているって感じです。

京都の「白味噌のお雑煮」きっと
お上品なお味のような・・・。
食べてみたいです・・・ごまちゃんと。
ホント、お雑煮って地域によって違うのですね~。

「霧島神社」とっても立派でした!
参拝客も多いようで、道路はかなり渋滞してました。
ゆっくり見てまわりたかったのですが
ジョンルーが車で待っていたので
お祈りして、破魔矢を買って
参道で有名らしい「豚バラ串」を買って食べながら
そそくさと帰って来ました~☆
ジョンルー&お友達ワンコの長寿祈願はちゃんとしてきました~☆

投稿: ジョンルー母 | 2009年1月 5日 (月) 22時59分

☆ルルママさんへ☆

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます
我が家もボチボチ更新ブログですが・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

そうそうルルちゃんとジョン14歳同士ですねheart04
1日のほとんどを寝て過ごしても当たり前の
年齢なのかも?ですよね~
あまり気にしないで、ジョンのしたい様にさせてあげようと思いました(^^)

長男サンのお嫁サンのお里のお雑煮・・・
「くるみダレ」
聞いたことありますよ~
お雑煮に入ってるお餅を取り出して・・・
甘い「くるみダレ」に付けて食べる~♪
デザート感覚?
食べてみたいです(^^)


投稿: ジョンルー母 | 2009年1月 5日 (月) 23時10分

こんばんは~☆
東京でも明日・・・雪の予報です
初雪・・・??
仕事が車通勤なので・・・ちょっと心配です!!

ジョン君その後どうですか??
すこし動き出すようになりましたか??
ルルも半日動いていないこともあったりです
本当にお水を飲みに行くときだけ・・・上にかけてあげている毛布ごと・・・ゾロゾロ・・・動いているみたいですよ~

シニアって色々心配がたくさんあるけれど
よく様子見ながら素早く判断出来るように頑張ろうね~
14歳同士・・・15歳目指そうね!!

投稿: ルルママ | 2009年1月 8日 (木) 18時31分

☆ルルママさんへ☆

お仕事おつかれさまでした~hospital
初雪は少し降ったようですが
車の運転は大丈夫でしたか?
ルルちゃんたちの事
ママさんのお身体・・・
大変なことがいっぱいなのに
お仕事もされていてホント頭が下がりますよ!
ルルママさん偉いですsun

ジョンね、その後「お漏らし」してません(^^)
お水を飲んだらマメにお庭に出して
シッコさせるようにしたら・・・
大丈夫みたいです。
寝る時間が長くなったのは変わらないけど
お天気の良い日は、起こして
なるべく外を少しでもいいので歩くようにしています。

ジョンもルルちゃんみたいに
かけてる毛布を蓑虫みたいにズルズル引いて歩いてますよ~♪
いろいろある14歳、お互い頑張りましょうね!
目指せ~~15歳~デスネsign03

投稿: ジョンルー母 | 2009年1月 9日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172176/26717000

この記事へのトラックバック一覧です: 明けまして~:

« さよなら2008~☆ | トップページ | お正月休みに・・・ »