« 諸君!?東京公演2日目 | トップページ | 交流戦ーKスタ »

2008年6月15日 (日)

「岩手・宮城内陸地震」

今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
まだ行方不明の方もいらっしゃるので一刻も早く見つけ出してあげて欲しいと思います。
残されたご家族の泣き崩れる姿をみるとお気の毒でこちらも涙が。。。
家屋が壊れて避難されている方々、ワンコやネコちゃん・・・
本当に不便だと思います。ムリせず、、、頑張って下さい。

それにしても14日の地震には驚きました(@。@)
我が家は散歩中で外にいました。

歩いていると「ズンッ」と下から突き上げるような衝撃があり・・・
その後、「ユッサユッサ・・・」という揺れが。
空き地に側にいたのですが、その先のマンションが左右に大きく揺れて
、近くにあった銀行の看板も物凄い勢いで揺れて、「崩れるかも」と思った程でした。
地震の最中はジョンルーは特に怖がる様子ではなかったのですが
妙にじっとしていて何かを耐えている様子でもありました。
揺れている間は立っていましたが、揺れが治まるとあまりの恐怖で立っていられない程でした。
マンションに着くとやはりエレベーターは動かず、父がジョンを抱いて私がルーシーを抱いて14階まで上がることに。しかしコレが笑っちゃうくらい大変でした。
ヒーヒー言いながら上がり、7階位でちょっと休憩してまた昇りだしました。
やっと・・・部屋の前でホッとしてドアを開けたら・・・

部屋の中が・・・・・
「メチャクチャ」でした。

1番ひどかったのが「台所」
5年前の大地震のときも食器がかなり割れたので
大きな震動時に扉にロックが掛かるような防災グッズを付けたのですが
なぜか片方の扉にロックが掛からず、扉が開き、そこからグラスなどが飛び出し
割れて床に散っていました。
冷蔵庫もドアが開いてしまい物が飛び出してて
開けっ放しの時になる警告音がピーピー鳴っていました。

そのほかの部屋もタンスが動いたり物が落ちたり
大切なものが割れたり(ジョンルー父がボンドで直してくれた)
凹みましたがみんな怪我しなかったし
マンションも大丈夫。

今回の地震を教訓に
もっと防災グッズなどを見直して
災害時に強い我が家にしようとおもいました。

|

« 諸君!?東京公演2日目 | トップページ | 交流戦ーKスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172176/21660721

この記事へのトラックバック一覧です: 「岩手・宮城内陸地震」:

« 諸君!?東京公演2日目 | トップページ | 交流戦ーKスタ »